検索
  • 相原りんこwith Team RINKO

第一回 共和党結党準備会

最終更新: 4月26日

昨日は「第一回 共和党結党準備会」に参加させていただきました。


正義・美徳・卓越・友愛を掲げ、共通善のテーマを皆で発掘、研究、議論していこうという取り組みです。


経済成長から健常経済への移行、対米自立、米軍基地の縮小・撤退、辺野古移転阻止、原発の早期全廃、地域主権の確立、社会保障の充実、いのちを守る政治…国家目標としての「幸福」。


さらに「お金を払っても合格しなければ入党できない」という入党資格要件を見てびっくり、何と、私の参院選時の公約と丸かぶりという♪( ´▽`)


まだ結党準備段階ですし、これからどう関わっていくかは未知です。

未知ですが、何だかワクワクするのは本当です。


旧民主党で一番まともだったのは鳩山さんだったと思ってます。

異様なデフレ志向の日銀に妨害されて頓挫してしまったけれど、金融緩和と財政出動の併せ技をやろうとしてらっしゃいました。


 そう、実はファンでした(*^_^*)


 これは昨年の写真ですが、初めて生鳩山さんにお会いできた

 感動の記念写真です。


 この時お友達になったグラフィックデザイナーの百合子さん

 が共和バンドのスタッフなので、色々とお声かけいただいて

 います。

 もつべきものは良き友かな❤️




旧社会党系の友人たちの反応はあまり思わしくなく、「細川さんの脱原発騒ぎのように、お金持ちの政治ゴッコになるんじゃないの」などとなかなか手厳しいものがありますが、社民や社民系の市民団体で感じる居心地の悪さや違和感はありません。



が、どうしても鼻につく名門主義や権威主義、私の居場所には到底なるはずもないとアラートが鳴り響いています😅


ともあれ色々な思想や考え方の皆さんと交流すること自体は素晴らしいことなので、このご縁を大切に吸収できることは何でも吸い上げていこうと。





64回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

辺野古